ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

大社を登山にて初詣。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

元旦を1週間も過ぎて
先日初詣に行った我が家( ̄▽ ̄)。


有名な大社に行ってみることになり。

すると娘がそこを登山してみたいと。。。



。。。(  ̄- ̄)



登山して参拝?

え?山を?
え?登山って、あの登山よね?

体力的に大丈夫かしら?あちし。

いっきに不安がよぎる。



。。。。。



とりあえず出発地点(山の一番下)に
車で到着。


f:id:mememegmeg:20190108152029j:plain



もうここから一番上まで
車でひとっとび行っちゃわない?( ̄▽ ̄)


わたしの中のもう一人が誘惑する。


一応歩きやすい靴では来たが。。。


イケる?わたし!
大丈夫?わたし!
戻るなら今よ!
今ここの判断はとても大切よ!(;´゚д゚`)


しかし横には
ヤル気満々の娘が三人(;¬_¬)。

アドレナリンが出ているのが
見ててわかるほど( ̄▽ ̄)

あちしは冷や汗しか出ませんがね。。。



よし!もう登る!
腹をくくれっ!



f:id:mememegmeg:20190108151959j:plain


うーん、、、すんごい山道!
空気はとても澄んでる。


降りてきた若い男性に
旦那がなにやら聞いている。


旦那「上の大社までここから歩いて何分くらいですか?」

男性「大人の足なら30分くらいですかねえ?子供さん連れなら45分くらいかかるかなぁ」


な、な、なんと!
距離は1.4キロにして、
45分も登り続けるのか!!(; Д)゚ ゚
なんてこったい!

腹をくくるわたしと旦那( ̄▽ ̄)


f:id:mememegmeg:20190108152602j:plain


登る。登る。
途中景色がひらけたり、
完全な森に突入したりする。

完全な森はなかなかの迫力がある。
夜になったら怖いだろうな。
猪とか出るのかな。 
猿も下手すればいるかも。


色々考えながら登る。


だんだん辛くなってきた。
この上着が暑い!( ゚皿゚)
登山になんでこんなもん着てきたんだよっ(笑)


旦那とゼーゼー登る。
娘たちは遥か先を言っている。

「早くおいでぇーーーー!」


体が重たいんだよ!( ;゚皿゚)ノ ←心の声


子供の足じゃ45分?!
大人の足の間違いではないのか?


わたしらの横を
ひどくゼーゼー言いながら
顔が真っ赤の若い男性陣が20人ほど
走って(゚Д゚)!!登っていく。
汗がしたたり落ちている。

まさか下から走ってきたのか?!

するとボスっぽいひとが、
「ほらー!がんばれぇー!あと少しだぞー!」
と励まし駆け登っていく。


あんぐり口を開けて
それを見ているわたしら夫婦(○_○)



のちに聞いてみると
自衛官のかたたちだった。


すごい特訓をしている(゚Д゚)!!
それも年明けから!

若い女性も混じってるから
もう言葉にならない(T∀T)
すごすぎるよ。。。


そして
ようやく大社に到着!


f:id:mememegmeg:20190108153552j:plain


汗が空気の冷たさに触れ、冷たい。
心地よい!
頑張った!爽快だ☆

わたしらだいぶ脂肪燃焼したよねぇっ!と旦那と笑う。



景色もいいなぁ!
高いところにいるんだなぁと改めて思う。



参拝しておみくじをひいて。
ケーブルカーで少しだけ降りる。


f:id:mememegmeg:20190108154000j:plain



するとそこにあるのよね(笑)
美味しそうな古風なお茶屋さんが。



そこで

f:id:mememegmeg:20190108154159j:plain


はい🖤頼んじゃう🖤
ぜんざいセット( ̄▽ ̄)

頑張った自分へのご褒美とか言っちゃって(笑)

(さっき脂肪燃焼したよねえと言ったのは誰だ(  ̄- ̄)?)


窓辺に座り
高いところから街を見渡しながら
ぜんざいを食べる。



しあわせだ。
脂肪のことは一刻も早く忘れちゃおう。


旦那と子供たちはおでんを食べた。
(ヘルシー( ̄▽ ̄))


そしてまた歩いて車まで降りる。


登ってる人に尋ねられる。
「上まであとどのくらいですか?」


「もうあと少しですよ(^^)
がんばってください。」

先輩風を吹かせる。





帰宅後。。。
もうぐったりだったが、新鮮な体験ですがすがしい気分だった。


なにはともあれ、
楽しい1日となったのだった。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆