ハンドメイドと子育て三姉妹

三姉妹の子育てに奮闘しながらハンドメイド制作も楽しんでいます。暮らしの知恵やハンドメイド制作のことなど幅広く綴ってます。

体調のセルフケア。








▲You Tube ▲Twitter
はじめました‼
見て頂けると嬉しいです(^^♪

f:id:mememegmeg:20190202091833j:plain

 

 

さむいさむい・・・。

みなさんいかがお過ごしでしょうか( ◠‿◠ ) 

 

 

 

 

冬はスープがおいしい

 

スープは食卓に欠かせないなあ。

食卓にスープが並ぶと、ほっとするものです^^ 

 

 

我が家のスープ

 

昨夜はミネストローネを作った。

 

 

スープはコンソメスープ、

味噌汁、クリームスープ、

中華風スープ、といろいろ作るけど

ミネストローネはそういやここんとこ作ってなかったなぁと(´_ゝ`)。

 

寒い日のスープは

幸せをもたらしてくれる、、

(*´ω`*)

これも冬の醍醐味かしら。

 

 

オススメ☆女の漢方的養生BOOK

 

 

それにしても40になってから

からだからいろんな声が

聞こえるようになった。

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

 

 

そんな中で

まず睡眠がいかに大事かが

よくわかるようになった。

 

もう夜な夜な夜更かしなんて

出来ない。

(ヾノ・ω・`)

 

 

夜更かしすると

明くる日が大抵頭痛に悩まされる。

( ̄~ ̄;)

 

 

やはりしっかり寝ると

明くる日が絶好調。

 \(^o^)/

 

 

どうしようもないのがPMS。

これにより

ここのとこ調子が悪くなることが多い。

 

 

あまりにきついときは

横になるなどして

体を休めるしかないのだけど

休められないときもあるので

そんなときは本当につらい(>o<")。

 

 

先日本棚の整理をしていると

以前中古本屋で購入した

素敵な本が出てきた。

 

 

こちら🌸

f:id:mememegmeg:20190202101440j:plain



この本をひさしぶりに

パラパラめくってみた。

 

 

漢方のことがたくさん書かれている

素敵な本。

 

漢方と言えば

難しいイメージだけど('';)

実は漢方薬だけではない!

 

 

普段の食生活を少し見直すだけで

セルフケアができる。

 

 

とてもわかりやすく書かれていて

漢方が身近に感じられる。

 

 

婦人科トラブルなどの女性の不調は

漢方の得意分野。

 

 

PMSのタイプ別で

対処法が書かれている。

 

漢方的ダイエット、

更年期対策、老化防止、

アレルギー対策、ツボなどの

あらゆることも

分かりやすく図解で書かれていて

読みやすい。

 

 

ちょっとした女性のからだ図鑑だ。

 

こういった本は心強い。

 

 

温かくして

またじっくり読んでみよう。

 

温かい飲み物と一緒にね( ◠‿◠ ) 。

 

 

ほうじ茶オレのおいしい淹れ方

 

そういえば以前記事にした

ほうじ茶オレ!

 

 

mememegmeg.hatenadiary.jp

 

 

あれ、お湯を

温かい豆乳にチェンジして

飲んでみたら

ものすごぉく美味しかった!

 

普通にお湯と混ぜて飲むより

数倍美味しい!

コクが出てクリーミーになるよ♪

ぜひお試しを(o^∀^o)

 

 

 

 

f:id:mememegmeg:20190202100519j:plain